SSブログ

みつ編みひっぱって [ミラー]



数日、ほんの少しだけ情緒不安定。
こういうときは、手や身体を動かすに限る。
ちょうど大掃除ができて、黙々と片付けたり磨いたりしてるうちに
こころが晴れて来る。

シャンプーを変えたせいなのか、すっかり髪がサラサラになった。
細くて、弱くて、やわらかい私の長い髪は
下を向くとサラサラ、サラサラ
ぱらり、ぱらりとこぼれてゆく。
下を向くたびこぼれる。
はらはらと花びらのように、葉っぱのように。
そのたび、ひどくさびしくなるのはなぜなんだろう。
こころがささくれる。

昨日の料理のとき見つけた水菜についていた青虫。
上を向こうと、ドライフルーツの入っていた透明のカップに移してあげた青虫を
高くかざし見上げる。

360度スケルトン。
ガラス張り、日当たり良好、超モダン住宅に移った(但しプライバシーはなし)
体調5ミリほどの彼は、水菜のベッドでふくふくと
もりもりと成長し、一晩で目で見て解るほど巨大化。
たくましき生命力に ふふ と目を細める。

ちょっとだけ冷えた心にぬくもりが欲しくて
コンロの上のニラとお豆腐のおみそしるを
温めなおしてカップに注いで飲み干した。

おみそしるは、偉大な食べ物だと思う。
かくして日記を書くエネルギーが
おみそしるによりチャージされたのであります。



so-net blog落ちてました。
そしてまだ、ブログジプシーの私。


すっかりまとまりのない文とまとまりのない髪が私を困らせるので
バッサリ切りたい衝動に苛まされる今日この頃。
もう5年くらいロングだし
そろそろ短くしようかなぁ。
寒いけど…。

文のほうも潔く切らなきゃねぇ…。


ああ、だらだらだらだら…
だらだらだらだら…
…。



またね!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

寂しさみたいなのが、創作活動の根源になったりすることもあるのでしょうか?
どうも、shinoです。

下手な言葉で綴れないような雰囲気があるので、久しぶりにコメントに苦慮しております。
普通だったら、最初の印象で書いてしまうのだけど…。

でも、なんか足跡残していきたくなったので。
とりあえず。

女性の髪に象徴される脆さ、儚さとかそんなものが繊細に綴られているのが好きです。
ガラス瓶の中で静かに観察されている青虫の、サナトリウムですくすくと育つような、そのたたずまいが、妙に心地よい。

うーん、上手に気持ちを伝えられる文章が書けるはずも無いんだけど、ちょっとでも伝わればなぁ…。と思っておりますが…。

また、遊びに来ます!
んじゃ!
by (2005-01-30 04:17) 

karen

shinoさん、こんばんは。niceまでありがとうございます。
書き難いところを、一生懸命足跡残してくださってとてもうれしいです。

そうですかー。
ものさびしい感じがするって言うのは、意外と本質を突かれた感じでした。
結構明るくふるまってるつもりなのですが伝わってしまうのかもしれません。
元々ネガティブなんです。
でも、きっと物書きなんて多かれ少なかれそうなんじゃないのかなと
思います。
ネガティブな感情をバネにして。
確かにしあわせな時には、創作意欲はお腹いっぱいで湧き難いものです。
ただ、私たちの仕事は、さびしかろうが不幸であろうが
しあわせな歌を書かなきゃいけなかったりその逆だったり。
そこがすきなものを書いてゆけるアーティストとの違いであり
難しさですね。

色々ありがとうございます。
うれしかったです。
私もまたこっそりおじゃましますね!
by karen (2005-01-31 00:04) 

こっそりでなくてもいいんで、負担にならない程度に、足跡残していってくださいね。
恐らく、あまり年齢も変わらないのでは?
気が合うのではないかと思いつつ…。
by (2005-01-31 00:43) 

karen

shinoさん、何度もありがとうございます。
はい、気軽にまた寄らせていただきますね。

で、私お名前から勝手にshinoさんは、女の方と思い込んでおりました。
ごめんなさい!早めに気づいてよかったです。
66年生まれです。
同世代ならうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。
by karen (2005-01-31 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

音楽制作の裏側A HAPPY NEW YEAR! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。