SSブログ

言葉の魔法 [ミラー]



泣き出しそうなほど鬱鬱とした日。
自分が何にこんなに鬱になってるかすらわからない八方ふさがり。

ネガティブな言葉を口にしてしまう状況があり
言葉に発することで現実になってしまいそうでそれを恐れていたんだと気づいた。
それに打ちひしがれていたことに。

言葉の持つ言霊を信じるわたし。
口にすればその言葉の持つ意味の実現に近づいてゆく気がする。

ならば、こんどは素敵な言葉を
しあわせな言葉を発してその実現に近づいてゆけばいいんだと
そんなシンプルなことに気づいた瞬間、ぱーっと目の前が明るく開けた。

それは、言葉の魔法。
強く発することで、現実がついてくる。
いいことも悪いことも。
しあわせをいっぱい言葉にすれば、きっと周りは温かなオーラで包まれるし
無意識にもそこへ向かってゆけるような気がする。

不安は、そんなことでも打ち消して行ける。
また不安になった日には、思い出そう。

奇しくもそんな私は作詞家。
言葉の魔術師、言葉の魔法使いになるべく日々精進。

明け方発表されたMac miniとiPod shuffleにちぇぴと興奮。
大ヒットの予感。
windowsなみなさんも新しい林檎をおひとついかがですか?


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 11

何気ない一言が大きな意味を持つ時ってありますよね。
僕はネガティブ人間で、友達からの「言葉」に救われた事、たくさんあります。
逆に僕はは何かしてやれるだろうか・・・。
何かを相手に伝えるって簡単そうで、すごく難しいいんだなって感じます。
by (2005-01-21 14:56) 

karen

JPさん、こんばんは。
お返事とても遅くなってしまってごめんなさい。
JPさんのブログを拝見して、お友達からのバースディケーキを見たとき
「このひとは、きっととてもすてきなひとなんだろう」って
そう思いました。
とびきり素敵なあのケーキの写真だけでどんな風にお友達に思われているか
伝わってくるようでした。
もし、言葉でうまく伝えられなかったとしてもJPさんがお友達に
手渡しているものはちゃんと届いているのだと思います。

言葉って氷にもぬくもりにもなれるもので
そしてひとりよがりでなくきちんと伝えたり聞いてもらったりして
コミュニケーションをとってこそ1番輝けるののだと思います。

私もこんな風にJPさんにいただいたコメントとはじめていただいたNICEで
とてもとてもしあわせな気持ちになれたのでした。
日記を正式によそで立ち上げて、ここはもう去ってしまおうかと思っていたのですが
もうすこしここにいようって思わせていただいたのです。
ほんとうにありがとうございました。
by karen (2005-01-23 23:58) 

poi

関連記事リンクから やってまいりました。
「言葉」大事にしたいと思います。
時間のあるときに ゆっくりお邪魔させていただこうと思います。
by poi (2005-01-26 21:44) 

karen

poiさん、こんばんは。はじめまして。
書き込みありがとうございます。
niceもありがとうございました☆

言葉…むずかしくって、でもほんとうに素敵なものですよね。
今日のpoiさんの記事ととてもリンクする内容でしたね。
なんだか内容の定まらないブログですが
お時間のあるときまたふらりとぜひ
遊びに来てくださったらうれしいです。
ありがとうございました。
by karen (2005-01-26 23:27) 

ミッキー

詩人は生計を立てるために、作詞家や随筆家、作家になります。詩人はその民族の言葉を美しくする使命を持っていても、生計のためには、何か仕事(稼ぎ)が要ります。私は職人と言っておきますが、生計(まして男ですから稼がなくては)のために資格を取ったり、ゴソゴソと試作して特許とったりと大変です。私の経歴書は生活のためのコケオドシで、稼がなくてはいけないための悪アガキです。詩人の前に現れた私は哲人(哲学者)です。宮本武蔵は、武人の果てに哲人となり、「五輪の書」を纏めました。今、壮大な情報ネットワークの中に、己の職人の果てに、哲人は何を残すのかと思っています。当たって、収入を得るためには、自己欺瞞にも近い妥協が必要だったと思っています。形而上的に高いほど、収入に為らなかったと言う矛盾を随分感じました。きっと、詩人さんも同じなのでしょうネ。
by ミッキー (2005-02-07 09:30) 

karen

生活のためでもありますが、そのためだけに妥協して作品を世にだすことは
ありません。
制約の中でも精一杯自分の価値観を満たすものにして
子供を送りだします。
書きたいものがすなわち高収入に結びつけば素晴らしいのですが
そうでない場合でも、誇りを持って取り組みたいなと思います。
すきなことでお金をいただいているだけでもしあわせです。
アーティストではなく職業作家ですから、必ず相手のニーズを満たしたもので
なくてはならないのです。

メールもありがとうございました。
たくさんメールやはげましをいただくのですが
なかなかお返事できないのが現状です。
どんなメールも必ずうれしく拝見させていただいています。
お返事が、コメント欄やbbsのみになることをお許しください。

ミッキーさんの書いてくださるコメントは、どれもとても難しく
なかなか上手く球を返せずに、考え込んで時間が経ってしまったりしています。
未熟者ゆえ、まだうまくお相手するには力不足なのかもしれません。
お許しください。
by karen (2005-02-09 00:07) 

ミッキー

私の反省で書いた事で、お許し下さい。
優しさと荒さの対話なので、最初書いたように、私の方が詩人さんを害してしまうと思っています。
この年齢になって、哲人は優しさに何かを見出そうとしています。研究者としては、今、工業大学の教授(同窓生)とロボットを研究をしています。介護ロボットもテーマに上げています。優しさの知能とは、心使う言葉とは、結構、難しいですネ。
by ミッキー (2005-02-09 09:09) 

karen

介護ロボット!
実現したら素晴らしいですね。
がんばってくださいね!

私も仕事に戻ります!
by karen (2005-02-10 07:44) 

ミッキー

何処かで、お会いできる事もあると思います。私も、戻ります。
バレンタインには、中森明菜さんが「赤い花」を歌うので、楽しみにしています。

御幸運を。
by ミッキー (2005-02-10 09:01) 

karen

楽しんできてくださいね☆

お仕事のほうでも、ご活躍をお祈りしています。
by karen (2005-02-14 10:14) 

titika nagaraua

num intendi nada
by titika nagaraua (2005-05-03 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。