SSブログ

地球儀のビー玉 [おきにいり]

先週は、いろんなことがあった1週間でした。
ひとつの別れがあったり私にとっては大変な1週間でした。
19日にHPをリニューアルし、他でブログも正式に立ち上げ関係で
こちらにミラー記事を書き込むことをやめてしまっていました。
不安定なこともあり、こちらはどうしようか
場合によってはもう撤退してしまおうかとも思っていました。

さっぱり更新していないのに毎日くるくる回るカウンター。
どこからどんな方が来てくださっているのか
わからないのが残念ですが
もう少し残っていようかなと思いました。

反応が全くないのでなんだか闇雲な感じに不安を感じていたのですが
いただいたコメントとniceひとつで
「見ているよ」と言ってもらえたそんな感じがして
もうちょっとここも何かを書いていこうと思いました。
それに実は、メインの日記よりもずっとカウンターが回っているのです。
通りすがりさんでも、なんだかうれしいです。
立ち寄ってくださってありがとう。

so-net blogのTopやどこかから迷い込んで来て下さった方も
HPに来てくださってるかたも
たまにのぞいたら「あれ、こんなこと書いてある」
なんてすこーし、あったかい気持ちになれるものを書いてゆけたら
いいのですが。

さて、何を書いてゆこうかな。
ということで日記のミラーはとりあえずおしまいにして
お気に入りのものでも短く書いていってみようかな。

今日は、これ。


地球儀の模様のビー玉だとか
イギリスのデットストックものだとか。
どうってことないような、別になくてもいいような
でもかわいいそんなものがすきで
ちょっと困ってしまうのです。

ビー玉ってかわいい。
そういえば、昔おはじきも平たい普通のじゃなく
半球型のようなぽってりしたかわいいのがすきでした。

地球儀の模様のは、お気に入りで歌の歌詞にもしてしまったほどです。
ちょっとわかりにくいですが下の右2つのちいさいのがそれです。


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 3

コメント 14

ビー玉、懐かしいですね。
僕の故郷の海辺には、よく表面にザラザラ膜が張ったようなビー玉が落ちていて、拾ってはコレクションにしてましたね。
懐かしい。
by (2005-01-25 16:02) 

karen

こんばんは。家の近くに海があって
そこで流れ着いたビー玉が落ちていてそれをコレクションにしていたなんて
東京暮らしの身には、ほんとうにうらやましい限り。
角がとれたきれいな元ガラスのかけらだとか海には宝物がいっぱいですよね。
by karen (2005-01-26 23:23) 

dino-tail

こんにちは、初めてお邪魔しました。
先日は、nice!をいただきありがとうございました♪
karenさんてどんな方かなぁ?と楽しみにお邪魔しました。
そうしたら、とっても素敵な宝物の写真と記事に出会えてとってもHappy!です。
地球儀のビー球なんて珍しいですね。
いい年をした大人(おばさん?)な私ですが、
地球儀もビー球も大好きなので、本当に「お宝」って感じでうらやましいです!
by dino-tail (2005-01-28 20:45) 

karen

dino-tailさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。先日は、niceだけぽちっと押して
コメントもせず押し逃げみたいになってしまったのに
ご丁寧にほんとうにありがとうございます。
こころのこもったコメントとてもうれしかったです。
私も十分おばさんで、もしかしたらdino-tailさんより年上かもしれません。
それでもいつまでも少女趣味でいけませんが、最近は開き直って
すきなものはすきと言い切っています。
こちらは、マイペースの更新になるかと思いますがまたふらりと
お寄りいただけたらとてもうれしいです。
ありがとうございました!
by karen (2005-01-30 02:08) 

ミッキー

地球儀の模様のビー玉って、感じられるところが可憐さんの感性。優しさが伝わって来ます。子供は成人していますし、妻からも粗大ゴミ扱いの我が身には、地球儀の模様のビー玉ってノスタルジックだよネ。50年前かな・・・
by ミッキー (2005-02-02 12:59) 

karen

ミッキーさん、こんにちは!
ほんとうに地球儀の模様をしているんですよ。
地球の模様というか、小さな世界地図がついてるんです。

大きなお子さんのパパさんなのですね。
目上の方がいらしてくださることは、今まで滅多になかったので
そんな世代の方がいらしてくださることはとてもうれしいし
励みになります。

そんなノスタルジックな子供の頃の宝物を詰め込んだ
小箱が映画「アメリ」にも出てきました。
ミッキーさんの世代の方には、もっとこころに響くかもしれませんね。
by karen (2005-02-03 08:52) 

ミッキー

やはり、文体も優しいですネ。
妻に大ゴミ扱いは私のウソです。
妻には、我が内なる無頼から、償いきれない迷惑を掛けていると思っています。
可憐さんは詩人なんだと思っています。その詩人は、スーパーで夕飯の買い物をしていたりしてるんだと知ると微笑ましくなります。
ビー玉は、子供時代の戦利品ですから、沢山持っていました。ビー玉合戦の道具を、可愛く見てくれる人がいるのも嬉しいですネ。
by ミッキー (2005-02-03 09:06) 

karen

はい。おとといも詩人は、スーパーで水菜と大根とえのきと
かつおのお刺身などを買っていました…。

ビー玉は、男の子にとっては戦利品だったのですね。
by karen (2005-02-04 08:34) 

ミッキー

詩人のレシピも気になるところですが、きっと優しいのでしょう。

カッチン玉とも呼んでいました。もともと、ゲームだったのです、ご存知の通り。
by ミッキー (2005-02-04 13:38) 

karen

レシピは、いたって普通です。
水菜のサラダとかつおのお刺身とか…そんなところです。
by karen (2005-02-08 23:58) 

ミッキー

「きっと優しいのでしょう。」の前に、「一つ一つの野菜にも声を掛けて」と入れようとして、止めました。
詩人さんが、食材にも、話かけて料理している光景を思いうかべています。
by ミッキー (2005-02-09 08:56) 

karen

そうだったら素敵ですが、実際にそうであればかなり「怪しい人」になってしまいますので
作詞家は、ポイポイとかごに食材をいれガンガンカートを押してレジに進んでいます。
詩人ではなくやはり作詞家なのでしょう。

そのかわり、いただくときは感謝のきもちをこめていただきます。

ずいぶん長いやりとりになってしまいました。
仕事がかなり忙しくなってきたこともあり、このやりとりはこの辺でご容赦願えたらうれしいです。
ありがとうございました☆
by karen (2005-02-10 07:42) 

nikukyu

私もビー玉大好きです。
最近息子のおもちゃに仲間入りしたのが、ペットボトルに水とビー玉を入れたもの。
息子もお気に入りですが、実は私のほうがはまってます。
見ていて飽きないんですよね~~。
by nikukyu (2005-02-19 09:34) 

karen

nikukyuさん、nice!とコメントふたつもありがとうございます。
とってもうれしい。
ペットボトルにお水とビー玉!
なんてすてきなおもちゃなんでしょう。
息子のちいさいころそんなのに気づいていれば…ととっても残念です。
小学校に入って何年か前まで、運動会の応援グッズに
ペットボトルにビー玉(水はなし)をいれて2本を紐でつないで
2本を叩いて音を出すものを作っていたのですが
うるさいためかいつの間にか廃止になりました。
お水が入るなんて思いもつきませんでした。
今度やってみようと思います。
by karen (2005-02-20 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ババシャツと太陽call ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。