SSブログ

桜/サラダを食べながら思った [つぶやき]




土曜日、ようやく桜を見にゆけました。
昼と夜と家の近くの2カ所で別の桜を楽しみました。

それぞれに美しい風景でした。
夜は、薄明かりにぼんやりと照らされた桜が
昼は風が吹くと吹雪いて美しかった。
でも、少し前まで桜は散るところが、
こんな桜吹雪がいちばんすきだったのですが
今は、もうなんだかさびしくて
咲き始めの頃のほうが好きになってしまった気がします。
年をとってしまったのかもしれません。

毎年桜は、こころの中におさめてゆきたいです。
じゃないと、きちんと春が来ない気すらします。



梅雨の紫陽花にも、夏の向日葵にも
秋の秋桜にも、冬の椿にも
こんな感情はないのに、桜はほんとうに何か特別な花のような気がします。

急に冬に逆戻りしたような花冷え。
一度しまったもこもこのジャケットを引っぱりだして着てます。
もう桜はぜんぶ散ってしまったのでしょうか。

*
さっき、ふと思ったのですが
ゆうべの残りもののサラダを食べながらほんとにふと思ったのですが
(なぜその瞬間だったかは不明)
何か失敗をしてしまったとき
本人が開き直っていたり、反省の色がないならともかく
自責の念にかられているであろうとき
追い打ちをかけるように責めるのは
逆効果でしかないなと思った。

口にださなくても、本人が一番自己嫌悪しているであろうとき
責められたり、なじられたり、しかられたりは
大人でも子供でも
胸の奥につらい思いが残るだけだと思う。

元々、怒ることがあまりすきではなくて
だから、子供にも声を荒げて怒ることはほとんどしてこなかったんだけど
(その代わり2才くらいのまだ言葉も理解しない頃から
コンコンと話しかけ続けた。
どうしてママはかなしいのか。)
それで、じゅうぶんちぇぴ(息子)の場合伝わった。

きっと責めることのほうがずっと簡単だから
これから誰かを責めたくなっても
思い出して、ちゃんと相手のきもちをくみとれるようになれたらいいな。

本店営業中です。
あそびにいらしてくださいね。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

snorita

こんにちは。桜が散りゆくとき、さーっと花びらが雨のように流れているのを見て、同じように寂しい気持ちになります。過ぎゆく時間とともに、自分が残りを数えるようになったからでしょうか。
by snorita (2005-04-14 10:52) 

karen

shinoさん、nice!ありがとう!
見に来たよの足跡があったかいです。
by karen (2005-04-15 02:27) 

karen

snoritaさん、はじめまして。こんばんは!
先日は、niceだけ押し逃げしてしまって失礼しました。
コメントありがとうございます!

そうなんです。
桜を見る目線が、少しずつ若い頃とは変わっていってる気がします。
あんなに華やかで豪華なのに、桜はどこかさびしい花ですね。

今日、まだ咲いていたいとばかりに
葉桜が必死でまだ花を咲かせてるのを見上げて
なんだか自分をみているようで少々複雑なきもちでした…。

また10年後、20年後、少しずつ桜を見上げて思うことも
成熟してゆくのかもしれません。
by karen (2005-04-15 02:31) 

徳美

話し合えばわかる。あきらめず・・・そう思います。
でも、ある人とそれができません。
でも、あきらめずいてやろうと思います。
向こうはもう、疲れてるかもしれないけど。私も、駄目になりそうだったけど。
いつか、ちゃんとした会話が出来るようになると信じます。
by 徳美 (2005-05-16 00:39) 

ミッキー

桜。 武士道の花・・・ 綺麗に咲いて、潔く散って行く。

散る事も出来なかった俺は、何だったのだろうか。変色の極み、紫陽花。
最後までシブトク。ムグンファ(むくげ)。

なんでもエーワイ。もう一花、さかせるんじゃい。
花咲かジジイとでも何とでも言っておくれ。(なるみさんへ。)
可憐さん、まだまだ、これからですよ。
by ミッキー (2005-05-16 14:38) 

karen

徳美さん

こんばんは。
ずいぶん長い間お待たせしてしまいごめんなさい。
「あきらめない」ってすごいことで
そして何より強いことだと思います。
徳美さんの姿勢に私も教えられました。

色々なひとがいるけれど…
それも勉強だって思える年になってきました。
私もがんばります。
by karen (2005-06-04 02:31) 

karen

ミッキーさん

いえいえ、ミッキーさんはたくさんの大輪の花を咲かせられたことと
思います。
それは、素晴らしいことだと思います。

(もう、お返事しちゃだめですよー。どのスレも過去のものは
とりあえず打ち止めです。(笑))
by karen (2005-06-04 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。