SSブログ

溺れた魚の銀のうろこ [つぶやき]




もっとすきなものや、言葉にまみれて
べたべたに溺れて
はいつくばって、どろどろにならなきゃ
言葉なんてものはちっとも進化しやしないと思った。

だけど
健やかに
毎日を穏やかに
丁寧に暮らせば暮らすほど
その道は遠のいていくものでもあるから
とても厄介で難しい。


nice!(3)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 24

ミッキー

明日(土曜日)、万博会場に設置した、サッカーロボットの様子を、工大の教授連中(同窓生)と見に行きます。このロボットを看護介護ロボットに仕立て直す予定です。
なるほど、このロボットを詩人にするには、もっとすきなものや、言葉にまみれて
べたべたに溺れてはいつくばって、どろどろにしなければ、いけないのか。
これは大変だ。
by ミッキー (2005-04-15 10:20) 

karen

ミッキーさん、こんばんは。
意味不明ないこと書いちゃってすみません…。
ふふ。

すごく有意義な視察ですね。
大変な発明が生まれるのでしょうか。
がんばってくださいねー。
by karen (2005-04-16 02:29) 

dino-tail

幻想的な写真にnice!です。
日常の中に埋没していると、感性のくもりを覚える瞬間があります。
それでも、日常の中にある「あたりまえの幸福」も「大切な自分の一部」で…
「迷い」はいつでも私たちの側にいるのですね。
by dino-tail (2005-04-16 07:30) 

ミッキー

1985~1986年頃、インドのラジャスタン(ムガール帝国発祥地)に工場建設に出向きました。その時、戦士達が取ってきた首を奉納し、城の守り神としてカーリ女神を崇めていると知って、女神の像を買ってきました。
その後、この女神は、とんでもない悪女・神だと知りました。しかし、我が人生を振り返ればと、以後、密かにこの女神を信奉しています。この女神は最高神シバの后とされていて、静めるにはシバ神しかないと、書かれています。
私はずっと、ちょうど釣り合うサイズのシバ神像を探していましたが、見つかりませんでした。ついに、今回の万博会場のインドバザール会場で見つけてシバ神像を買ってきました。
悪女・神を崇拝する戦士を自負する男が、カーリー女神にシバ神像を並べるのも、何か象徴的なのでしょうね。
by ミッキー (2005-04-18 11:46) 

karen

dino-tailさんこんにちは。
すっと、ただこれだけでちゃんと私の言いたかったことを
受け取って下さったのだなととてもうれしかったです。
絵も言葉も同じですよね。
芸術と日常は、相反するもので
意外と両立が難しいもののように思います。

光の下で輝いているのは
新宿の高層ビル群です。
とても幻想的で思わず携帯のカメラを構えたのでした。
by karen (2005-04-18 18:55) 

karen

ミッキーさん、
お帰りなさい、ロボットの研究の他にもとても
有意義な出会いがあったのですね。
そう考えると、運命に導かれるべく
もうずっと前からこの万博へのご訪問が決まっていたのかもしれませんね。
何は、ともあれ有意義な視察になったようでよかったです!
おつかれさまでした。
by karen (2005-04-18 18:58) 

ミッキー

象徴的な写真ですね。上手く撮れてますね、写真家も始められたのですか?

万博終了後に、助成金を申請します。
政府側としては、万博の成果が欲しい。官僚側の友人達からの要望です。
ミッキーさんの社会人としての実像です。(何か、顔の広いオヤジ。)

勿論、サラスバティ(弁天様、芸術の神)も飾ってありますよ。ラクシュミ(歓喜天様、富の神)、ガネーシュと同じところに。なかなか、弁天様にたどり着けないのですが、まあ、焦らずにやっています。
by ミッキー (2005-04-20 10:15) 

karen

高い所に登った時に携帯のカメラで無造作に撮ったのですが
技術がなくても美しい光景に救われました。

助成金おりるといいですね!
by karen (2005-04-20 10:39) 

ミッキー

助成金には、多くの種類がありますので、しつこくやれば、大体は取れます。
むしろ、「優しさ」の人工知能に先生達と注目しています。うまく行きとデカイ。
今のロボットは基本が男性労働者タイプになります。目的追求型です。
女性看護型はまだ、無いのです。これが出来るとマーケットはやたらデカイ。
技術開発者ミッキーさんが、やっている「キチガイ博士」の世界です。
by ミッキー (2005-04-20 11:25) 

ななしのてがみです

しいなさん、こんばんは。

本館の方もにぎやかですけど、こちらも良いですね。
今回の内容、すごく読んでいて、はっとしてしまう感じでした。

短い文章なのに、なんというか、すごく内容があるというか、
いろいろ考えちゃいました…。

タイトルもすごく不思議で、印象的ですね…。
また、こちらも本館も、更新を気長にたのしみにしています。

そうそう、また最近しいなさんの曲を聴いたんですよ。
#発売されてからは多少時間がたっていますが(^^;;…。
また、感想書かせていただきますねー。

それでは!!
by ななしのてがみです (2005-04-22 20:50) 

JUNe

何かが舞い降りてきてますね。
by JUNe (2005-04-23 21:28) 

karen

>ミッキーさん

AIBOなどのペット型ロボットのように案外
女性介護型のロボットは、癒しという分野でも
大きなニーズがあるのかもしれませんね。
がんばってくださいね。
by karen (2005-04-25 17:27) 

karen

>ななしの手紙さん

ななしさん、こんにちは!こちらへの書き込みもとってもうれしいです。
ありがとうございます。

曲のほうもいつもありがとうございます。
いつ発売されたものであっても、そんな風に気にとめて
聴いてくださるのは、ほんとうにうれしい。
楽しみにしています。

また、気軽に来てくださいね!
by karen (2005-04-25 17:29) 

karen

>樹音さん

新宿に天使が…。

nice!ありがとうございました。とってもうれしいです。
by karen (2005-04-25 17:32) 

ミッキー

ミッキーさんの経歴書に、ハイパーホスピタル構想と書いていますが、これが、人の生態情報(血圧、脈、血糖値(アセトンガス))から、信号を取って、アイボ等(中継ロボット)に送って、遠隔制御で、患者さんを見守ったり、救助するシステムです。これは、既に一部実用化に成功しております。これで、大賞を頂いています。
その次が、この「優しさ」満載の看護、介護ロボットですが、最初はベット脇のサイドテーブルが色々と知能を持っていて、投薬の手伝いや、お水あげたり、退屈しのぎのお相手できるようなロボットを考えています。
退屈しのぎには、お歌、歌ったりも良いのかなと考えています。
by ミッキー (2005-04-26 15:11) 

karen

>ミッキーさん

テーブルが知能ですか!
すごい、凡人には思いも寄りません。
でも、ほんとうはひとりひとりにやさしく相手をしてあげる生身の人間がいたら
いいのでしょうね…

それが難しいからロボットが…になるのでしょうけれど。
by karen (2005-04-29 01:55) 

ミッキー

でも、ほんとうはひとりひとりにやさしく相手をしてあげる生身の人間がいたら
いいのでしょうね・・・

人件費の問題と人間は感情があるので、何時か爆発して、怒っちゃう。

それと、患者さんの退屈も大きな問題。可憐さんの歌詞を明菜さんが、ババーンと歌ってくれると気持ちが晴れて、治りがよくなって良いと、とっつあんは勝手に想像して喜んでいます。

あっ、それと、工大大学院の学生相手に特別講師をやる事になりました。
「優しさ」の人工知能。学生はどんな反応をしめすのかな?とっつあんは、もう、終ってますので、若い人期待ですね。
by ミッキー (2005-04-29 09:24) 

ミッキー

プロデュースすると言う事の難しさを実感しています。
おそらく、ロボットに「優しさ」を教える事は、私達の代では完成しないと思っています。とっかかりだけでも出来れば最高。
ゲーム作りもかなりの数、参加しました。何か作り散らかしたのかな?
でも、アイドルや歌手は生身の人間ですから、散らかしたでは済まないと思います。
ソフトウエア作品でも、技術でもその特性を良く理解して、十分に生かせる事が大切ですよね。子供も、親がどのように導いていけるのか、どうプロデュースしていけるのか、難しいですよね。
ちえぴさんが羨ましいですね。きっと良い音楽家なのかな?スポーツ選手なのかな?開花すると良いですね。
by ミッキー (2005-05-07 15:33) 

karen

やさしさというものは、抽象的なものでかたちのないものですから
それをロボットに教えてゆくことのご苦労は計り知れません。
でも、とても素敵な意義のあることだと思います。
がんばってくださいね。

常々私も、子育てこそ最高にクリエイティブな仕事だと思っています。
そろそろ私の手を離れ、もう私のプロデュースからひとりだちです。
さびしく、そして心強く頼もしいです。
これからは、ますます教えられることが増えそうです。

ミッキーさん、いつもありがとうございます。
エキサイトのほうでお話しましたようにお返事が追いつきませんので
これからは、1記事につき1つか2つのコメントまででよろしくお願いします。
いままでの記事に関しても同様にお願いします。
by karen (2005-06-04 02:25) 

ミッキー

これは、全部無視して下さい。一人言です。

人工知能は、人間の思考回路(パターン)をIC化しているのです。デジタル化といっても良い。可憐さんは、今、可愛い女の子が、どのように、話すと女の子同士でも惹き付けられるのか。そんなデジタルソフトの台詞を作る仕事をしています。
それは、可憐さんの頭脳に、そう言う思考パターンが入っているのです。「可愛い」の心理学。
「優しさの人工知能」の元は、看護士さんを労わりの心なのですが、看護士さんも忙しいと、言葉が荒くなってしまう。優しく、労わりながら、声を掛けて上げられる思考回路は、実は、可憐さんの思考パターンそのものなんですね。
つまり、「優しさの人工知能」は、言葉の選び方や考え方をLSI〔半導体〕の中に書き込むのですが、それは、そのモデルになった人が作った、言葉使いなんですね。可憐さんが、書いている人の心に響く言葉使い、「優しさ」を感じて貰える言い方、可憐さんそのものが、人工知能の元なんです。
しかし、仕事は、台詞作りですから、同じです。色々なシテュエーションに対応して、優しさや労わりを感じる言葉を選んで、ロボットがその時々に、それを選んで話して行くのです。その元となる言葉選び。これが「優しさの人工知能」の基本の一つと考えています。

今回は長くなりますので、ここまで。
by ミッキー (2005-06-08 13:08) 

karen

お言葉に甘えてレスはしませんが
全部目は通しています。
新しい記事に関しては2つくらいまではお返事しますね。

ただあまりミッキーさんの独占状態になると他の方がびっくりして
入り込み難くなったりしてしまうので
そのあたりの空気を推し量りながら
ミッキーさんなりにコミュニケーションを楽しんでくださいね。
by karen (2005-06-11 15:21) 

ミッキー

スイマセン。邪魔なのは、消して下さいネ。
書くスピードが、やたら、早いのです。総て、ジカに書き込みです。
さっさと目を通したら、抹消ですヨ。

「なるみ」さんの所をメチャメチャにしたモンだから、どどとクリック数が増えちゃって、セーブします。
by ミッキー (2005-06-14 16:03) 

徳美

ほ~^_^; めちゃくちゃ・・・ミッキーさん自覚はあったのね・・・

可憐さん、この詩・・・すごくよくわかります。
そうなんですよおお・・・ほんとに力強くうなづいてしまうぅ・・・(;_;)
by 徳美 (2005-07-12 12:59) 

karen

んー? 
徳美さんもブログお持ちですか?

詩を書かれる同志の徳美さんに共感していただけて
とってもうれしかったです。
ありがとう!
by karen (2005-07-19 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。