SSブログ

Farewell rainと虹 [work]



昨日の雨の中、駅から散らばる人波の中を歩いていて顔をあげると
目の前に傘を差して歩く人、人、人。
世の中のものは、たくさん進歩し進化して変わってゆくけれど
これほど、昔のものと形が変わっていないものも珍しいんじゃないかなと思う。
早く、磁石の反発を利用して手ぶらで歩ける傘だとか
カプセルみたいなので人間を丸ごと包んでくれる傘だとか
そんなのがでてこないかなぁ。

昨日は、堀江由衣ちゃんのシングル「ヒカリ」の発売日。
ほんとは、とてもいい季節のはずなのに夜まで雨。
まるでc/w曲の「Farewell rain」を演出してくれるような雨。
そして、夕方。
雨が降ってるのに空が晴れてきて
もしや!と空をぐるり見渡すとあった!
薄いけれど大きな虹が!
なんて、なんて縁起がいいんだろうとうれしくて写真を撮りました。
(上の写真です。見えますか?)

「Farewell rain」と言う曲は、実は、かなり重い恋のうたで
雨がやんだら春の陽射しをあびて虹を探しにいこう
と最後にまた歩き出す歌なのですが
なんだか、ほんとにそんな虹が大きくかかっていて
ほんとにうれしい一瞬でした。

レコーディングの時に由衣ちゃんに
「それで、この歌はその後『虹色☆サーチ』に続くんだよ!」
とでまかせを言って驚かせたら
「あまりに違う曲調だったから思いつきもしなかった!」と言われたのですが
つい歌詞で虹を探しに行ってしまう私です。
虹は特別なものなので、とっておきの時しか使わないつもりでいるのですが
由衣ちゃんの歌詞には、もうすでに3回も登場させてしまっていて
『虹色☆サーチ』『ちょこれーとけーき☆宣言』『Farewell rain』
を虹3部作と呼ぼうかなどと後から強引に思いついたりしています。
『ちょこれーとけーき☆宣言』は、ちょっと作風も違うし
もう、日常に虹をみつけているのでまた少し違うのですが。
もちろん、上で由衣ちゃんに言ったのは、適当な思いつきですので念のため。
『Farewell rain』のほうが、後に書いてますしね!

キングさんに先日行った時にエレベーターの所に貼ってあったポスター。
あまりに素敵でパチリ。



実は、今日は40才の誕生日でした。
自分が、そんな年になったのが信じられません!
「40才か、まいったなぁ〜」と何故か電話の向こうでちぇぴも参っていました。
まいったのは、ママのほうなのに!

そんな今日、「ヒカリ」がオリコン デイリーで7位だったニュースをネットで知り
何よりのうれしいプレゼントでした。
昨日の虹といい、なんと素敵なプレゼント。
由衣ちゃんはじめ、スタッフのみなさんがコツコツ撒いた種。
ゆっくり長く咲いていてくれたらいいなと思います。
たくさんの人に聴いていただける機会がありますように。

たくさんのおめでとうをありがとうございます!
なんだかすごくうれしくて年を忘れてしまそうです。
(というか、もう忘れます。来年から39、38と若返りますのでよろしく)
順番にお返事してますから待っててくださいね。

そんな訳でこれからもよろしくお願いします!

*

いつもありがとう!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナルニア/Little wish/迷惑メ..ヒカリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。