SSブログ
つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

ソネブロ使いさんたちに問う [つぶやき]



先日のメンテの後、何だか大幅に使い勝手がアップしてしまったso-net blog。
サイドバーはフリーカスタマイズできるし、容量も大幅アップ!
スキンなんか突然100種類追加!
どうしちゃったんだろうという変貌ぶり。
これで懸案のアクセス解析問題もクリアできそうだし
何よりここは、コミュニケーションという部分ですごく他から
頭ひとつ飛び出ていて居心地がいいし、このままメインをここに
引っ越してしまおうかと言う思いもむくむく。
でも、ここだけにしてしまうとソネブロ以外の人は、アイコンが
ゲストになってちょっと書き込みにくかったりするのかな…?
というか、それよりここは、なんといっても障害が多いとか不安定とか
ひどく重いっていう致命傷があったのですが、最近はどうなんだろう。
記事をなかなか投稿できなくなって前ほどアクセスしてなかったから
自分で実感するほどではなかったんだけど。
ここをメインにしてるみなさんは、どうですか?
もう、重くてログインできないーっ!
みたいなこと、ほとんどなくなりましたか?

やらなくてはいけないこと、やりたいことが毎日山盛りで
それなのに私の作業って、致命的なほどスロウなペースで
時々泣きたくなります。
どうしてこんなにのろまなんだろう。
いつも時間がないんだろうなぁ…。
今は、先週までの忙しかった分のツケをまだ返している状況だけど。

でも。
何だか風邪をひきそうです。
あたたかくして、今日はゆっくりしていようと思います。
(こういうのがダメなのね、きっと……)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

阪急梅田駅コンコースを壊さないで [つぶやき]



阪急梅田駅の美しいコンコースをご存知ですか?

メインで書いているエキサイトの9/10の記事のコメント欄で少し話題になっていた
阪急梅田駅コンコースについてですが
トラックバックをいただいて改めて、
ほとんど取り壊してしまうと言う現実を知りました。

この場所は私が大学の頃通学路に使っていたところで
本当に想い出深い場所です。
今年の5月に父の手術の際に神戸に帰った時
本当に久しぶりに梅田経由で東京に戻り
懐かしいこの場所で思わず何枚か写真を撮ってきたのですが
何ヶ月か後にこのようなことになろうとは思いもしませんでした。

大阪に縁のあった方なら本当におなじみの
日本であってヨーロッパのような素敵な場所です。
それを取り壊してしまうには、あまりに惜しく
なんとか残してもらえないかと言う運動が始まったようです。

微力ながら私も何か出来ないかとお問い合わせさせていただいた所
こちらのサイトへぜひコメントやトラックバックをとのことでした。
この場所を愛するブログをお持ちのみなさんは
ぜひトラックバックを
そして、そうでなくても運動に賛同していただける方は
ぜひコメントを残していただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。
(本日は、excite、livedoor、so-netの3つでほぼ同内容のものを更新させていただきました。)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(6) 
共通テーマ:ニュース

バーレーン戦 [つぶやき]




TV嫌いだから普段全然見ないんです。

サッカーもトルシエ&ダバディコンビがすごくすきだったので
ジーコになってから見なくなってしまいました。

だけど、今日はちょっと久しぶりに見ています。
これから後半がはじまるところで1点を日本が先取。

「はじまったら起こしてね。」
と言って寝たちぇぴ。←息子小6
23時前まで起きてたから起こすのがかわいそうで
点が入ったら起こそうと思ってたのですが

小笠原が点を入れて
「はいったぁぁぁぁ〜!ちぇぴ、点が入ったよ!!
ね、ね!」

「………」

「…」

叩き起こしてって言ったくせにぃ…。
一緒に見たかったのに残念。
こいういのは、一人で見ても楽しくないのよね。

だんだん眠くなってきてしまいます。
明日は、早くからでかけるし。

だいぶ前に友達が、やっぱサッカーは守護神が素敵!
なんて言ってたけど、
元々私は、小学校の時すきだった男の子に似てるので(!)
結構川口選手がすきなのでありますが
年をとってくると攻める男性より守る男性のほうが
素敵に思えてくるのかもしれません。

そういう地味な素敵がわかってくるあたりが
自分も守りにはいりつつある証拠なのでしょうか。
何はともあれまだまだ固まらずに
楽しんで生きてゆきたいところであります。

あー。
ビールでも買ってきて見ればよかったなぁ。
とにかくがんばれ日本。
またワールドカップの楽しみを与えてください!

夜は更けてゆくのでありました。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

溺れた魚の銀のうろこ [つぶやき]




もっとすきなものや、言葉にまみれて
べたべたに溺れて
はいつくばって、どろどろにならなきゃ
言葉なんてものはちっとも進化しやしないと思った。

だけど
健やかに
毎日を穏やかに
丁寧に暮らせば暮らすほど
その道は遠のいていくものでもあるから
とても厄介で難しい。


nice!(3)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜/サラダを食べながら思った [つぶやき]




土曜日、ようやく桜を見にゆけました。
昼と夜と家の近くの2カ所で別の桜を楽しみました。

それぞれに美しい風景でした。
夜は、薄明かりにぼんやりと照らされた桜が
昼は風が吹くと吹雪いて美しかった。
でも、少し前まで桜は散るところが、
こんな桜吹雪がいちばんすきだったのですが
今は、もうなんだかさびしくて
咲き始めの頃のほうが好きになってしまった気がします。
年をとってしまったのかもしれません。

毎年桜は、こころの中におさめてゆきたいです。
じゃないと、きちんと春が来ない気すらします。



梅雨の紫陽花にも、夏の向日葵にも
秋の秋桜にも、冬の椿にも
こんな感情はないのに、桜はほんとうに何か特別な花のような気がします。

急に冬に逆戻りしたような花冷え。
一度しまったもこもこのジャケットを引っぱりだして着てます。
もう桜はぜんぶ散ってしまったのでしょうか。

*
さっき、ふと思ったのですが
ゆうべの残りもののサラダを食べながらほんとにふと思ったのですが
(なぜその瞬間だったかは不明)
何か失敗をしてしまったとき
本人が開き直っていたり、反省の色がないならともかく
自責の念にかられているであろうとき
追い打ちをかけるように責めるのは
逆効果でしかないなと思った。

口にださなくても、本人が一番自己嫌悪しているであろうとき
責められたり、なじられたり、しかられたりは
大人でも子供でも
胸の奥につらい思いが残るだけだと思う。

元々、怒ることがあまりすきではなくて
だから、子供にも声を荒げて怒ることはほとんどしてこなかったんだけど
(その代わり2才くらいのまだ言葉も理解しない頃から
コンコンと話しかけ続けた。
どうしてママはかなしいのか。)
それで、じゅうぶんちぇぴ(息子)の場合伝わった。

きっと責めることのほうがずっと簡単だから
これから誰かを責めたくなっても
思い出して、ちゃんと相手のきもちをくみとれるようになれたらいいな。

本店営業中です。
あそびにいらしてくださいね。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉とニューナッツボン [つぶやき]




なんかすごい。
噂にはきいていたけれど、恐るべし今年の花粉。
ここ2〜3年おさまってきてたから
「うしし、治ったかもー」なんて思ってたら
もう、頭は、ぼーっとするし鼻は止まらないし
目もかゆいし乾くし、(目はそんなにひどくないから)
のども痛いし、だるくて仕事にならないよ…。

起きてから1時間は、壮絶で落ち着いた頃には、ぐったり。

今日は、夕食の後眠くて2、3時間眠ってしまい
深夜1時過ぎに用事を片付けるべく頑張って起きたんだけど
いやー…大変でした。
朝じゃなくても、寝起きはだめなのね。

たいして仕事は進まなかったけど
頭は痛いし、鼻の奥も鼻の下も痛いしそろそろ寝ようっと…。
そしてまた起きて、戦いがはじまり…。

早く、おさまってくれないかなぁ。
気のせいか、指の主婦湿疹もひどいよー。

*
そういえば、今日ファミレスで懐かしいキャンディーを見つけて買った。
ピーナッツのかたちをしてて
砕くと中にピーナッツがはいってるやつ。
ずいぶん、見かけなかった気がするけど
キャンディーをあまり買わないからだけなのかな。

だけど久々に食べたら、それほどでもなかった。
結構くどい。
子供のころはすきだったんだけど
あの頃は、あまりおいしいものがなかったのかもね。

あ、写真はその「ニューナッツボン」じゃなくって百味ビーンズ。
「耳くそ味じゃ」という、1代目のダンブルドア先生がだいすきだった。
ちなみに映画も1作目、2作目のほうがずっとすき。
3作目は、監督が変わって賛否両論だったけどハリウッドっぽくなった感じがして
私は、残念でした。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YUKIちゃんのNews/自己暗示 [つぶやき]




神様は、乗り越えられる困難しかお与えにならないと言うけれど
それでも、家族の…ましてや子供の死は
生きていて降り掛かる悲しみの中で最大級のものだ。

YUKIちゃん、がんばれ。

*

自分を自己暗示にかけることは大切だと思う。
そして余裕も大切だと思う。
あまりにも余裕のない自分に気づいたから
余裕のあるフリなんかしてみて
昨日に引き続き、日記なんか書いてみて
余裕のあるポーズ…
とかしてみる。

いや、だって笑うことも忘れちゃってるような
疲れた自分をみつけて
それくらいだったら思い切って、少し休んで
きもちに余裕を持ってから挑みなおそうと思ったのだ。

自分的にも対外的にもアピール。
仕事のないときは、忙しそうなフリをしてみる。
そうすると本当に忙しくなったりもする。
パニックになってるときは、余裕のあるフリ
「時間は、まだまだあるよーん。」と
そんなポーズでアピール。

ちょっとかわいい動物系のブログなんか巡回して
顔がこほろんだところでまたがんばろうっと。

こちらにもぜひカモン。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

iPodとかMacとか/雨の日はこちらにつぶやいてみた。 [つぶやき]



この3月はまったくもって落ち着かない。
時間ができたら、したいことがいっぱい。

合間を縫って、色んなひとのブログを斜め読みして
コメントつけたいのがいっぱいなのに通り過ぎるだけ。
そして、時間ができた忘れた頃にものすごく古いのに
コメントつけてみたりして。
ごめんなさい。
でも、コミュニケーションってとっても楽しいから。
乗り遅れても、伝えたかったことは強引に伝えてしまう。

*
毎日大量のメールが来て訳解らなくなるから
最近は必要に迫られて月に1度くらいはメールの整理をしてるけど
昨日も1ヶ月弱の間にたまった1500通以上を捨てた。
日々、気がついたら消してるのもあるのに1500通って…。
迷惑メールと広告メールが多すぎる。
前の日のメールなんて一瞬で目の前を通り過ぎて
大切なメールを見逃さないのに一苦労。

*
so-net blogの共通ページのカテゴリ別の記事の見出しに
何をどうしても画像が表示されないのはどうしてなんだろ?
自分のサーバーに写真をアップしてそれをhtmlで表示させてたからだと信じて
昨日は1枚だけブログにアップして載せてみたけどだめ。
そもそもsafariでは、ブログにアップすらできなかったし。
マカーだからだろうか…。

そうです。shinoさん、私iBookです。
Performa575、タンジェリンのiMac、タンジェリンのiBook
G4になってすぐのiBookと4代目。
筋金入りのマカーです。

iPodほしいなぁ。
iTunesで仕事をする身には、魅力的。
カラーの方も、手の届く価格になってきたし。


スーパーの帰り道 [つぶやき]




夕方、出かけた時にみかけたかわいいおばあちゃんふたり。
道端で夢中で立ち話。

おたがいの腕にふれたり、ねぎらったり、謙遜したり。
(とそんな感じに見えた)

だけど、おばあちゃん、風邪をひくよー。
上着着なくちゃさむいよー。

コートにぐるぐる巻きマフラーで通り過ぎながら案ずる。

早く、春が来るといいね。


わたしもかわいいおばあちゃんになりたい。

*
よろしければ、こちらにも遊びにきてください。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

call [つぶやき]




怖くて怯えるこころも
願い続けて欲しがるもこころも
案外その瞬間まで。

ほんとうのその瞬間は
案外あっけなく馴染んでゆく。

大抵のものは、手に入った瞬間から
こんなものかと
少しずつ褪せていってしまうけれど
手に入れたら「ゴール」じゃなくて
そこがスタートになるような

ほんとうに愛おしい自分のかたちに
育てていけたらいいね。

そんな育ててゆけるものを
欲しがれたらいいね。

そんな女友達との電話。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。