SSブログ

Little wish [work]




日曜日は、用事をすませてから知人のご縁のある方の個展の最終日にお伺いして
その足で大急ぎで田村ゆかりちゃんのコンサートに向かいました。
前の用事が長引いて、遅れてしまった上にトラブルがあってなかなか会場に入れず
結局半分しか見れなかったのですが久しぶりのゆかりちゃんのコンサートは
最後に観たものよりあらゆる面でグレードアップしていて圧倒されてしまいました。
あの東京フォーラムを埋め尽くしているピンクの光の洪水に
がんばって、とうとうここまで来たんだなぁ
ほんとに大きくなったなぁと感激しました。

アンコールで私が詞を書かせていただいた「Little wish」が流れた時
辺りのピンクのサイリウムの光が一斉にイエローに変わって
レモン色の光の渦に変わりました。
彼女のコンサートでは、毎回ピンクのサイリウムで皆さんが応援することが
定番となっているのですが、この曲だけは詞の中に
「檸檬色の月の雫集めて」という言葉がでてくるので
黄色のサイリウムを降って彼女にサプライズをプレゼントしようという企画と運動が
ネットで起こっているのを私も知っていたのですが
(そして、その歌詞を書いた作詞家としてもどきどきしていました!)
実際に、あの大きな東京フォーラムが一面黄色い光の洪水で揺れるのをみるのは
ほんとうに胸にぐっとこみあげてくるものがあり
そのうち彼女も歌詞につまって涙ぐむシーンがあり
それをファンのみなさんが応援するように合唱する場面では
私も涙がでてしまいました。

この曲は、実は本当に苦労して作り上げたもので
一体何度、何パターン書き上げたのだろうと思うほど
Macのフォルダにも紙をはさむファイルにもあふれるほどの
原稿がつまっていて、私にもいろんな想い出がある仕事だったのですが
この瞬間、彼女とファンのみなさんの距離がぐっと近くなったのを見た時
すごくいい仕事をさせていただいたなぁと
こころからそれを昇華出来た気がして
いろんな想いが解放されてゆく思いでした。
そして、改めてこの歌へのいとおしさがたくさん生まれてきました。

「魔法少女リリカルなのは」という番組のタイアップがあって作ったものでしたが
彼女からの「見守ってくださってるみなさんにありがとうを届けられるような」
というテーマで書いたもので、そのメッセージが一番形になった瞬間でした。

檸檬色に揺れる光をこの歌を聴くたび思いだすでしょう。
いちばんうれしかったのは多分彼女なのでしょう。
でも、私からも
ゆかりちゃん、みなさんありがとうございました。


*

待ちこがれていた曲がようやく届いて
今週は忙しい1週間です。
今回は、楽しい歌。
また、いいものが書けるようにがんばります!
(あ、久々に作詞家らしい?)

*

お立ち寄りの足跡に押して帰ってくださったらうれしいです!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

いいな〜。
そういうのもかっこいいです。

観客席の中から自分の作品を見る事ができるとは。

うらやましいです。
by (2005-11-15 21:42) 

karen

shinoさん、nice&コメントいつもありがとうございます。

うん、ちょっと素敵な時間でした。
作詞家冥利につきました。
でも、shinoさんも違った形で、お子さんたちを(作品)世の中に生み出していっていて
…実は、私は絵の方にほんとは進みたかったので
ちょっとうらやましいです。

お忙しいのにいつもほんとにありがとう!
寒くなってきたのでソファで寝て風邪ひかないでね☆
by karen (2005-11-17 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1週間のうた抜け殻生産中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。