SSブログ

魔女っ子 [日常]




この間久しぶりにカラオケに行った時、
子供の頃大すきだった「魔女っ子メグちゃん」の歌をみつけて歌いました。
私がすきだったのは、地味なエンディングの方。
確かレコードを持ってたんだけど
いわゆるB面曲なひたすら地味なエンディングのほうがすきなマニアな子供でした。
子供心になにかヨーロッパ調なアコーディオンとかのメロディが大すきで
今でもすごく心に残ってる「ひとりぼっちのメグ」と言う曲。

確か「とびだす絵本」も持ってたと思うんだけど微妙に記憶の年代と放送の年代が違う。
人魚姫になる話だったんだけどあれは、別の魔法少女ものだったのかな。
魔法使いサリーとか秘密のアッコちゃんとか魔法が使えるお話がだいすきだった。
もし願いを3つだけ叶えてもらえる機会があったら
「魔法使いにしてもらおう」と真剣に考えていた。
そして無限に願いを叶えるのだと!(ズルすぎ)

両親に買ってもらった秘密のアッコちゃん魔法のコンパクトで
ひとり奥の部屋に駆け込み
「テクマクマヤコン!」とやっても変身できないと
涙を流して怒ったのは、3才の私。

ちょっと調べて解ったのが、魔女っ子メグちゃんのキャラクターデザインや作画監督さんは
キューティハニーをデザインされていた方だとか。
なんとなくわかるかも…。

ああ、キューティーハニー!
子供心にありえないっ!と思ったドキドキなめくるめく世界。
あれは、当時女の子が見るには刺激が強すぎました。
指の隙間から片目でちらり…な感じ。

ちいさいころ見たアニメや絵本やおもちゃって
案外こんなに大人になっても忘れないんだなぁと
プリキュアに夢中な姪を思いだしたのでした。

それにしても。
ああ、読んで下さるみなさんのほとんどが「魔女っ子メグちゃん」知らないんだろうな…。


*

おおっ、お陰さまで風邪が少しよくなって…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

こんにちは。はじめまして。
私は「魔女っ子メグちゃん」観ていましたよ。

オープニングの、トランプに隠れて(?)足がちらちら見えるカットに、
ドキドキしていました。

「男の子なんてイチコロよ~」
いや、まったくその通りでした。
by (2006-01-19 11:12) 

karen

万珍楼さま

はじめまして、こんばんは!
コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。

ご覧になってましたかー!ふふ。
イチコロになっちゃったんですね。
あの頃は、あの程度でもほんとドキドキな時代でしたよね。
同世代さんですね。きっと。

また気軽に遊びに来ていただけるとうれしいです。
ありがとうございました。
by karen (2006-01-22 03:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風邪ひきブルース言霊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。